未分類

メトホルミンから発がん性物質NDMA?MDMAじゃないの?

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 2 (ゼノンコミックス)
臨床薬剤師におすすめ!

このサイトでは実臨床で活用できる薬の知識をご紹介しています。

毎日6時に更新しています。

どの記事も2-3分で読めるものばかりです。

スキマ時間の学びにご活用ください。

メトホルミンから発がん性物質NDMAが検出された!?

厚生労働省は12月9日、日本でメトホルミン含有製剤を製造販売する15社に対し、有効期限内の製剤及び原薬について発がん性物質NDMAの分析を行い、結果を報告するよう指示したと発表した。

海外でメトホルミン含有製剤からNDMAが検出されたことを受けた措置。

現時点では、国内のメトホルミン含有製剤からNDMAは検出されておらず、これまで通り同剤の処方を行っても問題ないとしている。

ミクスオンライン

シンガポールにてメトホルミンから微量のNDMAが検出され、一部事業者がメトホルミンの自主回収を始めているとのこと。

これをうけて日本のメーカーにはNDMAの分析が指示されました。

日本の製造メーカーは、大日本住友製薬、第一三共エスファ、トーアエイヨー、東和薬品、ニプロ、日本ジェネリック、日医工、辰巳化学、三和化学研究所、ファイザー、日本新薬、シオノケミカル、ノバルティスファーマ、武田薬品、武田テバ薬品の15社です。

現在メトホルミンを内服中の人が行うべきは、『勝手に中止しない』ことです。

この報道で勝手服用を中止し、急激な高血糖(メトホルミンだけで急激に高血糖になることは少ないと思いますが)を招いてしまうのが最悪のシナリオです。

そのまま継続して、安心して飲んでいただけるように指導する必要があるでしょう。

NDMAとは?

N-ニトロソジメチルアミン(NDMA)

NDMAという物質には、発がん性があることがわかっており、化学物質の製造過程で予期せず生成されるケースがあります。

過去には『ラニチジン』という医薬品に、NDMAが含まれているという指摘がありました。

NDMAはMDMAじゃないよ!

世間的に有名なのは『MDMA』ですよね。

MDMAというのは、3,4-メチレンジオキシメタンフェタミンのことで、いわゆる合成麻薬です。

NDMAとMDMAは似て非なるものです。

患者さんからの問合せにはスムーズに回答できるようにしておきましょう。

人間関係に悩む看護師さんへ!

仕事や人間関係に悩んでいませんか?

あなたには国家資格があります。

人を救う力があります。

そんなあなたが、人間関係に悩んで…仕事に悩んで…

あなた自身が病んでしまわないようにして下さい。

あなたは貴重な人財です。

あなたの価値を発揮できる場所を探してください。

チェックしてみてね
看護師が転職で失敗しないために!看護師おすすめ転職サイト2019理想の職場が見つからない。どうやって自分にあった職場を探せばいいのか分からない。そんな悩める看護師におすすめな『転職サイト』を紹介します!看護師だからこその悩みや、看護師だからこそ可能な就業条件など『看護師専門の転職のプロ』を紹介します。自分のキャリアや人間関係に悩む看護師さんはぜひご覧ください!...

時給5000円クラスの高額派遣案件あり!




≫詳細はコチラをクリック

アンサングシンデレラ3巻発売中!

ABOUT ME
瀬古高行
医療と経済の架け橋である「医療経済学」を研究。テクノロジーとアイデアでヘルスケア関連の問題を解決すべく情報発信を行う。医療・介護サービスのDX化推進に向けたコンサルテーション事業に従事。株式会社femto代表取締役。
\\ あなたのキャリアを応援します//

業務のやりがいがない・・・

思っていた仕事と違う・・・

人間関係が辛い・・・

職場では様々な悩みが出てくるはずです。

頑張って解決できる悩みばかりではありませんよね。

スペシャリストのあなたには選択肢があります。

あなたに合った環境を探して下さい。

あなたに最適な職場を探す≫